そらのいえ

日々の暮らし

 

--.--.--


手作りロールケーキと一年の計 

2016.01.14

DSC_0768_convert_20160113094414.jpg


母からロールケーキをもらいました。

今年の目標、「ロールケーキ」だそうで。

ちょっとしたお返しの際に手作りの物を用意する母です。

何か違ったことをしようと決めて、それがロールケーキ。

一年のはじめにこの出来栄えなので、
年末には商品化できるかも。(笑)

出来ないことや苦手なことに取り組む時、
目の前には見えない壁があって萎縮します。

ちょっとづつ、ちょっとづつ、
気がついたら壁を通り越していた。
そもそも壁なんてなかったのかも。

そんな一年になるように、
遅ればせながら一年の計をたてました。


今年の目標。
目の前の出来ないことに挑戦する。



・・・商品画像を貼り付けられるようにならなきゃ・・・。



今日もありがとうございました。



大人も喜ぶしかけ絵本 不思議の国のアリス 

2016.01.13

DSC_0756_convert_20160113094248.jpg


親戚のおチビさん達にお年玉のしかけ絵本を買いました。

海外のとても凝ったしかけ絵本で、
ずいぶん前にTVで紹介されていたものですが、
日本語版が発売されていました。


小さい子の読み聞かせには長すぎる絵本ですが、
開けた時のわくわく感が記憶に残る一冊なので、
これに決めました。



うちの子供達が小さいころ、しかけ絵本の定期購入をしていました。
FELISSIMOの輸入本で、毎月楽しみでした。

未だに全部取ってあって、壊れたページは修理しながら
たまに引っ張りだして眺めています。



小さいころの絵本は暖かい思い出と一緒に
タイムカプセルみたいに幸せな気分にしてくれるので、
取っておいてもいいかなぁと思っています。






今日もありがとうございました。





国産はちみつ 岡山県産 百花蜜 

2016.01.10

DSC_0750_convert_20160110070357.jpg


国産のはちみつを買いました。

はちみつ大好きで、あると何かと使ってしまいます。

ただ、お値段の手頃なものは海外産だったり、
純度が違っていたりで、なかなか購入に至りません。

たいしたこだわりではないのですが、
買い物するなら国産。

食品は特にそう思います。

この蜂蜜はたっぷり使っても大丈夫な量で、
購入しやすい金額にしてくれているので、
助かります。




これいいなと思うものに出会った時に誰かに話したくなります。

他のブログの方みたいに商品紹介したくなったので、
やり方を思案中です。

広告然としたものは見た目が苦手なので、
画像だけ掲載させてもらえればなぁと思っています。

   



今日もありがとうございました。

なんにでも合う土鍋だと思います。 

2016.01.09

DSC_0743_20160108143126815_convert_20160109080231.jpg

鍋だけ、写真をとりました。

作ってる時はできたら写真取ろうっと思うのですが、
出来上がるとあっという間に食べてしまいます・・・。


幾何学っぽいデザインで、北欧風と言いたいところですが、
きっと南天の実デザインだと思います。(笑)



IH対応の9号サイズなので、卓上ヒーターもOKです。

持ち手の部分が持ちやすくとても気に入っています。
暑くなって布をかぶせても持ちやすいです。

他の模様もあるので、商品紹介の画像を貼ったりしたいのですが、
やり方をすっかり忘れてしましました。ヽ( ´_`)丿

明日までに頑張って見ようと思います。


日々ちょっとずつ、わからないことをクリアにする年に。




今日もありがとうございました。

土鍋という選択 

2016.01.08

お正月休みにデパートに行って土鍋を購入しました。


なるべく少ないもので暮らしたいので、
調理器具も少なめです。

冬の定番鍋料理もカレーやシチューも、
豚汁も煮物もホーローの24センチの鍋で作っていました。

20年使ってホーローのかけがひどくなったので、
買い換えることにしたのですが、
大きすぎたり小さかったり。
重すぎたり気に入らなかったり。

ヽ( ´_`)丿

何度かお店まで行ってDANSKの鍋にしよう!

って決めて、

色も白にしよう!

って決めて、

行ったのになぜか、土鍋を買ってきました。


土鍋の可能性を探るべく(笑)
ただいま色んな物を調理中です。




今日もありがとうございました。



 | HOME |  »

プロフィール

riko

Author:riko
楽しく暮らすためのアイディアや日常を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
